プライベート

2019年12月09日

イチ押しのラーメン屋が見つかった件

こんにちは。糸濱です。

本格的な冬がやってきて、あたたかいラーメンが美味しい季節になってきましたね。前回よりまた間が空いてしまい少し溜めすぎてしまいました。
というわけで、今回は年末特大号と題しまして全15軒をお届けします!福岡市内近辺からドラゴンロード、そしてついに見つかったイチ押しの1軒まで、盛りだくさんでお楽しみください!

---------------------------------------------------------------------
目次▼

福岡市内・近辺・・・11軒

元祖横綱ラーメン        (西区)
ふくちゃんラーメン 田隈本店  (早良区)
志那そば やっちゃんち     (中央区)
ラーメン駒や          (東区)
ラーメン工房にへい       (東区)
鶏白湯ラーメン絶好鳥      (東区)
ラーメン海鳴食堂        (博多区)
博多豚骨拉麺 一順       (博多区)
竹乃屋 美野島店        (博多区)
長浜ナンバーワン 祇園店    (博多区)
濃厚とんこつ かなで食堂    (春日市)

 

粕屋郡 ドラゴンロード・他・・・4軒

天龍ラーメン          (志免町)
博多あご出汁中華そば 六味亭  (志免町)
九州筑豊ラーメン山小屋 志免店 (志免町)
福間ラーメンろくでなし 新宮店 (新宮町)

  ---------------------------------------------------------------------

福岡市内・近辺

元祖横綱ラーメン


ラーメン ¥530 麺の固さ:普通

福岡市西区福重のラーメン激戦区の始まりとなったいわれのあるお店。最初、これは醤油とんこつだと思ったのですが、豚骨+鶏ガラブレンドのスープとのことでした。麺が良い意味でスープを吸って美味しかったです。付け合わせでキャベツのサラダがついてきます。
 

ふくちゃんラーメン 田隈本店


ラーメン ¥600 麺の固さ:かた

お椀になみなみのスープがウリのラーメン。いつも行列ができているので諦めがちなお店の一つでした。スープはすっきりした飲み口ですがコクもあって美味しかったです。卓上にニラと生にんにくがありましたが平日だったので断念しました。
 

志那そば やっちゃんち


志那そば 醤油 麺大盛り ¥800 麺の固さ:普通

福岡で喜多方ラーメンを食べられるお店がありました。スープが美味しく、そのスープを吸ったお麩がかなりうまい!後で調べてわかりましたが豚骨ベースのスープでした。臭みを感じなかったのですごいです。麺はちぢれの太麺です。朝7時から営業されているので朝ラーもできますよ~。
 

ラーメン駒や


特ラーメン ¥750 麺の固さ:普通

福岡市内で絶対にオススメしたいイチ押しのラーメン屋さんが見つかりました!とても良い塩梅の臭みとうま味のあるスープで中細な麺との相性もかなり良くスープ完飲しました。イニシエ系とひそかに呼ばれるそうでどこか懐かしさを感じるラーメンでした。場所は九州大学病院の側、地下鉄「馬出九大病院前」から徒歩3分の所です。是非。
 

ラーメン工房にへい


ラーメン ¥550 麺の固さ:かた

クリーミーな背脂とんこつスープのラーメン。麺にざらつきがあってスープがよく絡んでいきます。正直¥550の価格に対してのクオリティが高すぎでした。博多だるまラーメンセンターの立ち上げにも携わられていたそう。以前食べただるまの味は脂が強すぎる印象でしたが、こちらはとてもタイプでした。
 

鶏白湯ラーメン絶好鳥


鶏白湯ラーメン ¥670(鶏だしチンタンごはん+¥140)

鶏のうま味がふんだんに詰まったスープにちぢれ麺が相性ばっちりなラーメンでした。鶏だしごはんと合わせると鶏の香りが強くなりすぎる印象もありました。鶏白湯レッドや期間限定で鶏の泡系もされていたので他も試してみたいと思います。
 

ラーメン海鳴食堂


ベジトンラーメン ¥700

豚骨スープにトマト、玉ねぎ、にんじん、セロリ、バジルの野菜ペーストをブレンドしたベジタブルとんこつラーメン。美味しかったのですが、以前食べたラーメンジェノバにトマトを加えた印象でした。
 

博多豚骨拉麺 一順


ラーメン ¥680 麺の固さ:かた

こちらは12月3日にオープンしたばかり。”ラーメンを五感で楽しむ”をコンセプトに昭和な雰囲気と音楽の流れる店内でラーメンが食べられる1軒です。食券を渡す際に写真にある薬味の量を決めるオーダーシートも渡すシステム。臭みがしっかりあるスープでちょっと好みとは違いましたが、福岡のラー麦使用の麺と大きいチャーシューは美味しかったです。
 

竹乃屋 美野島店


鶏チャーシュー麺 ¥890

博多居酒屋竹乃屋が会社の近くにできましていただいてきました。食べ応えのある肉厚な鶏チャーシューに真ん中の味噌ダレをとくとより味も濃くなり、〆にぴったりのラーメンでした!(飲んだ後はなんでも美味い)
 

長浜ナンバーワン 祇園店


長浜ラーメン ¥550 麺の固さ:かた

約1年ぶりの再訪です。以前食べたときはどこか薄いスープの印象でしたが、2回目、味濃く感じ美味しかったです。実は日によって味が違うことは福岡ラーメンあるあるの一つですが、ほんと不思議です。(飲んだ後は......)
 

濃厚とんこつ かなで食堂


濃厚とんこつラーメン ¥680 麺の固さ:普通

化学調味料を一切使わない”無化調とんこつ”がウリのお店です。スープの一口目が複雑な味わいで本当に豚骨ラーメンなのかと衝撃でした。卓上の魚介ソースやコショウで旨味を加えていける楽しさがあります。濃厚なスープだったのに食後にあと残りがなく美味しいラーメンでした。

 

粕屋郡 ドラゴンロード・他

天龍ラーメン


ラーメン 大盛り ¥650 麺の固さ:かた

クリーミーで濃厚な呼び戻しスープ。肉厚なチャーシューで食べ応えがあります。麺は小麦のみというこだわりも。食べ進めるごとに美味いが増えていく不思議なラーメンでした。大盛りは単純に麺の量が倍になるのでご注意を。
 

博多あご出汁中華そば 六味亭


中華そば ¥650

五島産の焼きあごを使った節系中華そば。本当にスープが美味しく、ちぢれ麺との相性抜群。卓上の六味スパイス(多分山椒ベース)をいれるとさらに香りが引き立って最高です。福岡市内から行くには少し遠いですが、行く価値あります。
 

九州筑豊ラーメン 山小屋 志免店


ラーメン ¥630 麺の固さ:かた

醤油の効いた豚骨スープが”そうだこれが山小屋だ”と思い出させてくれる味。スープが濃く感じてきたらもやしを食べてさっぱりとできる所が良いです。
 

福間ラーメンろくでなし 新宮店


こってりラーメン ¥630 麺の固さ:かた

こってりな清湯スープのラーメンで七福亭を思い出しました。細麺でスープが絡みツルツルと美味しかったです。好みなタイプの麺でした。近くに工場が多いこともあり、ひっきりなしに人が来る人気店でした。辛麺を頼む人も多かったです。

---------------------------------
さて、いかがでしたか。今回は特にボリュームが出てしまいました。この福岡のラーメンを制覇するぞという企画は去年の5月からスタートしていますが、今回までで合計して現在75軒になりました。たまには他のジャンルをやってよというお声もいただきますが、来年も引き続きラーメンをやります!100軒突破は確実に、ラーメンエリアをもっと広げてみようとも思っています!もしかするとあなたの街のラーメンを食べにいってるかも?

また気長に次回をお待ちいただければと思います。それでは良いお年を。

商品お問合せ・ご質問

お電話、もしくはお問合せフォームより、お問い合わせ・ご質問を受け付けております。