プライベート

2019年09月05日

福岡のドラゴンロードに初挑戦!

こんにちは。糸濱です。

更新を滞っていましたがまたラーメンのストックが溜まりましたのでお付き合いいただければと思います。

最近は配達や同行などで外出の機会も増えてきました。今回は市内近辺から北九州方面まで全11軒をお楽しみください!

---------------------------------------------
目次▼

福岡市内・近辺 7軒

 ・名代ラーメン亭     (博多区)
 ・博多元気一杯!!      (博多区)
 ・大砲ラーメン KITTE博多店(博多区)
 ・一楽ラーメン 松島店    (東区)
 ・七福亭         (城南区)
 ・幸心堂         (大野城市)
 ・中華そば ひさご      (那珂川市) 

粕屋郡 ~ドラゴンロード~ 3軒

   ・喜龍
 ・博多ラーメン いっちょいっちょ
 ・一楽ラーメン 志免支店

北九州市 2軒

    ・石田一龍 本店
    ・珍竜軒 総本店

---------------------------------------------

 

福岡市内・近辺

名代ラーメン亭


ラーメン ¥450 麺の固さ:かた

コクはあるがあっさりめで甘さのあるラーメン。¥450なのに中細な卵麺で食べ応えがあって”懐かしの”と言われるようなラーメンです。
「クッキングパパ」や「君の膵臓をたべたい」といった作品にも登場しているそうですよ!



 

博多元気一杯!!


ラーメン ¥800(+カレー替玉¥250)

とても濃厚だけど豚骨のクセが来ない美味しいスープ。麺がツルツルで脂多めなスープとよく絡みます。麺の量は多め。
カレー替玉が特徴で替玉時にカレールーがセットでもらえます。
ルーを入れるとスープが豚骨ベースのカレー味に早変わり!一風変わっていて美味しかったです。
お昼時に続々と人が来る人気店でした!



 

大砲ラーメン KITTE博多店


ラーメン ¥680 麺の固さ:かた

この企画始まって以来、初の久留米ラーメン!久留米ラーメンの特徴である”呼び戻し”スープのラーメンです。
どちらかと言えばかなり豚骨のクセが強いスープで麺も博多に比べるとちょっと太めです。
そうそう、大砲ラーメンがモデルの映画がありました。Amazon Prime会員の方は今ならまだ観られます!
かなり方言が強くツッコミどころのありありな映画ですが久留米の屋台ラーメン文化を少し感じられておすすめです。





 

一楽ラーメン 松島店


ラーメン ¥550 麺の固さ:かた

こってりスープなラーメン。ツルっと食べられて美味しいです。味は良い意味で一般的な豚骨ラーメンを想像するに近い味わい。
味噌ラーメンも美味しいようなのでまた挑戦しに来ます!

ちなみに、一楽ラーメン本店(九州産業大学の前にある)は漫画”NARUTO”に登場しているラーメン一楽のモデルです!本店にも行かなければですね!


「NARUTO(巻ノ16)」 ジャンプ・コミックス



 

七福亭


ラーメン+めし ¥540 麺の固さ:かた

こちらは福岡大学の近くにあるラーメン屋。泡立ったこってりスープが特徴です。
ご飯もそこそこ量があるのでコスパ良しなラーメンでした!



 

幸心堂


博多豚骨ラーメン ¥600 麺の固さ:かた

博多の名前が付いてるだけあって、昔ながらの味わいのラーメンでした。麺は細麺でスープとのバランスも良かったです!
博多豚骨、豚骨醤油、塩豚骨と3種の豚骨が選べるので次回行った際は塩を狙います!


 

中華そば ひさご


ラーメン ¥540

こちらは中華そばですが、配達中に見つけて気になっていたお店でした。貝の出汁がよく効いたスープにちぢれ麺が相性良く、味が濃くなったらもやしで箸休めを。
バランスが取れていてとても美味しかったです!

 

粕屋郡 ~ドラゴンロード~



                           出典:GoogleMap

<ドラゴンロードとは>

福岡空港より北東方面、福岡県道68号線沿いに”龍”と名の付くラーメン屋が多くあり(喜龍・幸龍・天龍・白龍・宝龍・扇龍・福龍)、またその付近にぞくぞくとラーメン屋が出店するため、一種のラーメン激戦区となっている場所のこと。

メモを少しお見せすると…

                           出典:GoogleMap
こちらの♡が”龍”の位置、★が他のラーメン屋となっています。
改めて見るとかなり集中しているのがよく分かります。
このドラゴンロードもこれから攻めていきます。

では最初に福岡空港に最も近い”龍”から行きましょう!


 

喜龍


ラーメン ¥450 麺の固さ:かた

こってりスープに中細のしっかりした麺のラーメンで美味しいです。麺に少し味があるようにも感じました。
お客さんの注文で「ラーメン!濃いめで!」との声もあり、慣れてくると自在な組み合わせが楽しめそうです。



 

博多ラーメン いっちょいっちょ


ラーメン ¥580 麺の固さ:かた

元祖長浜屋を感じる香りのスープで、好きなタイプの味です。こちらはチャーハンも美味しいのでチャーハンセットもおすすめです!



 

一楽ラーメン 志免支店


からあげ定食 ¥600

こちらはラーメン、ではありませんが、「ここのからあげ定食が凄い量だから食っとけ~!」とのおすすめを弊社の部長よりいただきまして。
一楽のラーメンは一応食べたからいいよね!と行ってみました。
衣がカリッとジューシーな醤油味のからあげで美味しい!これは余裕だ~と食べ進めていましたが、想像より量が多く最終的に水で何とか流し込んでの完食でした。
福岡空港から車で5分、出張にいらっしゃった際に挑戦されてみませんか?



 

北九州市

 

石田一龍 本店


濃厚ラーメン ¥650 麺の固さ:かた

こちらは北九州ラーメン王座2019で1位に輝いたお店で私の帰省のついでに行ってみました。
濃厚でクリーミーなスープで臭みがありません。麺は中細でざらっとした食感でスープが良く絡みます。
ずっと醤油気のあるラーメンが好みだと思っていましたが豚骨の旨味そのものなスープも良いなと気づかされた一杯でした。お店自体活気もあって賑やかでしたよ!



 

珍竜軒 総本店


ラーメン 大盛り ¥820

実はこのお店、私が中学生の時にかなり食べに行った思い出の味。
当時の店主からは代替わりしメニュー表なども変わっていましたが、醤油気と豚骨のバランスの取れたスープと食べ応えのあるチャーシュー、中細なストレート麺は健在で美味しかったです。
卓上の辛味噌が特徴的で、スープに溶かせば香ばしさUPで担々麺風になります。おにぎりにつけて食べても抜群に美味しいです。
場所は北九州の成人式でお馴染みメディアドームの近く。お近くへお立ち寄りの際にいかがでしょうか!


<最後に>
さて今回は振り返ってみると漫画や小説、映画のモデルになっていたお店が多かったですね。また、お店によってスープのこってり具合も口に残ってしまうものからさっぱりと感じるものもあり面白さを感じます。
最近では麺の太さや食感がスープの次に印象に残るようになってきて、ちょっと太いものは固めんにすると粉っぽく感じたりするので、結局の所お店のおすすめの固さが一番いいのかなと改めて思います。
久留米系の麺が太いとはいっても全体的に考えると福岡のラーメンは細麺なのでわずかな麺の太さでどう変わってくるのかということも今後は注目していきたい所です!
それではまた次回。
お付き合いいただきありがとうございました!

商品お問合せ・ご質問

お電話、もしくはお問合せフォームより、お問い合わせ・ご質問を受け付けております。